忍者ブログ
バー プントロッソでの記録
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日ほど前にオーナーと研修に行きました。
オーナーが言うには弘前で一番キッチリしているバーだそうです。

確かに私が飲みに行く場所とは違いかなり落ち着いてます。
バーテンダーの方の動きもキビキビしていて付け入るスキがありません。

ボトルの拭き方などもキュキュキュッとしてシャッ。
グラスも洗ってません。
たぶんお客さんが帰った後にまとめて洗うんだと思います。

何て言うんでしょうか?
まさに静かな時が流れていくって感じです。

かなり参考になりましたがとてもマネは出来そうにありません。
無理せずにやれる事はやろうと思い仕事に戻りました。

結局、オーナーはウィスキーを5杯、私はウィスキーを4杯、ジントニックを1杯飲んでます。

まあまあ酔ってますが今週はヒマなんで大丈夫でしょう。

しばらくするとお客さんが少しずつやってきます。
当然、私はグラスを洗いません。
唯一、すぐにマネ出来るポイントです。
決して手を抜いてるわけではありません。

そのうちお客さんにも2杯ほどゴチソウになりテンションアップ。

気がつくとカウンターも一杯、2階にも人が入って大盛況。
オーナーまでも働いてます。

ん?オーナー。もしかして酔ってる?
カウンター内であっちこっちブツかって落としてます。

ヤバい!!

二人して酔っぱらっている場合じゃありません。
こうなると急激に酔いは冷めていきます。

溜め込んだだけあって洗ってないグラスも一杯。
あー失敗したなあ。もう!!

終わった頃にはもうグッタリ。

教訓
洗える時にグラスは洗え。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村




PR
前にちょこっとだけ出て来た棚卸ですが、私がプントに来てから初めてという事でかなり手こずりました。

棚卸自体は他の業種で20年くらいのベテランなんですが、わからないのが商品名。
特にワインの名前は読めません。

*シャトーサラティメルロビノ
*ヴァン・ド・ベイ・ド・レロー ルージュ
*キアンティ クラシッシコ コンテッサディラッダ
*エステザルグテラヴィティスコートデュローヌルージュ
*コノソル ゲヴュルツトタミネールヴァラエタル

どこまでが名字だよ!って感じです。

早口言葉?と思えるような名前はカタカナにしても読めません。
もちろん本来は横文字です。

読めないので在庫があるのかも聞けません。

棚卸表には過去に在庫があった商品が全て書いているようで、上に書いた種類は結局在庫なし。

ワインだけで1時間以上かかりました。

3ヶ月後にはこの早口言葉を習得出来るよう頑張ります。
まずは息継ぎしなくてもいいようにタバコを控えねば。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村








ポワンルージュの商品名は長い物が多い。
カプリ風トマトとモッツァレラチーズなんてオーダーされた日には、書いているうちに手がツリそうになる。

カウンター内に戻ってオーダーを伝える時なんかは舌をかみそうになる。
当然、略称も存在するのだが、単に短くした名前ではない。

ニース風サラダはニソワ。

『ニ』しかあってねえじゃん!!

たぶんフランス語なんだろう。

カプリ風トマトとモッツァレラチーズ=カプレーゼ
仔羊肉のロースト 南仏風=アニョ
イタリア風スティックサラダ=バーニャ

スタッフの間ではこれで通じる。

一ヶ月もいればある程度はわかってくるのだが、最初から教えてくれればいいじゃん!

売り上げ伝票に値段を記入していくのは主にホールスタッフ。
私を含めた新人さんなんか、メニュー自体がわからないんだから捜している時間が無駄。
その間お客様から目を離すんだからサービスの低下にもつながる事である。

とりあえずわかりにくいメニューは全て聞き出した。
後はこれを新人さんに伝えれば作業効率は良くなるハズ。

ちなみにチーズ盛り合わせはAFRO(エーフロ)と言うらしいが、私はどうしても『チー盛り』と言いたくなる。

新人さんに『チー盛り』と教えちゃおうかな。


クリックで応援お願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


昨日の休みは朝5時から夜11時まで遊びまくったため、今回は軽めと言うか告知です。

4月からネスパのカフェ部門に新人さんが入りました。
実はその新人さんは「第6回コーヒーの味を楽しむコンテスト」のチャンピオン。
利き酒のコーヒー版みたいな大会らしいです。

彼女は県内外から集まったコーヒー好きの中から勝ち残り優勝したわけですが、昨日FMアップルウェーブで収録を行なったそう。

詳しい内容はわかりませんが、どうやらお店の話やオーナーの話も少ししているようです。

正直、何を話しているかドキドキものですが、一応聞いてみてください。

78.8MHZ FMアップルウェーブ
4月8日(木) 午後4時、午後7時(再放送)

もちろんコーヒーの味がわかるだけではなく、美味しいコーヒーもいれてくれるはずです。

N'est - ce pas !! (ネスパ)
0172-88-5691
(人員不足のため現在は12時から午後3時までの3時間営業。)

クリックで応援お願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


このブログを読んでいるお客様からバーガー用のバンズを3個いただいた。
本職のパン屋さんである。

さっそく試してみたい所であったが、もらった時期はポワンがめちゃくちゃ忙しい日が続いていた。

オーナーにパティ(ハンバーグ)を仕込んでもらうのも気が引ける。
だが、せっかく作ってくれたバンズを冷凍にしてしまうのはもったいない。
何より私の好奇心がそれを待つ事が出来ない。

そこで市販のハンバーグを使って勝手にやってみた。
お店の経費0円、私の晩飯をプントで作るのである。

レタスやトマトなども全てこの辺のお店、○○フーズと○○スーパーで揃えてみた。
結構、『野菜って高いのね』と思いながら1/2カットなどで間に合わせた。

でっ、出来たのがコレ。



なかなか見た目はイケてるような気がする。
おっ!味もなかなかイケてるじゃん!!

その後、知り合いがやってきたので人体実験してみた。
なかなか評判は良い!

残り1個はオーナーに食ってもらわないと。

とりあえず棚卸しの時期だったので材料は全て自宅に持ち帰る。
かかった経費も計算しなくてはならない。

その日の帰りは朝6時を過ぎていて、自宅に着くと材料を居間に置いたまま寝てしまった。

昼頃に起きて朝飯。お袋がサラダを持って来た。
ん?この妙な形のトマトはもしかして.....。

案の定、私が持ってきた材料である。
トマトが妙な形をしていたのは輪切りで使った残りを切ったため。

その後、またハンバーガーが食いたくなったので、自宅で作ってパンズも終了。
オーナーの試食分はもちろんない。

すみません。またパンズ作ってもらいます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[04/08 在特会]
[12/09 Punto Rosso]
[12/09 tamamariko]
[11/16 Punto Rosso]
[11/15 tamamariko]
プロフィール
HN:
Punto Rosso
性別:
男性
職業:
一応、バーテンダー
自己紹介:
036-8194
青森県弘前市北川端町2-1
0172-33-2889
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]