忍者ブログ
バー プントロッソでの記録
[28]  [29]  [27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず2階席のお客さんに移動してもらい、一番広い6人のスペースに10席用意する。
だって他は席が埋まってんだもん。

深夜も1時過ぎになれば、お店を移動する時に人数も減って行くに違いない。
こんなもんで充分、充分。

オーナーはなかなか来ない....。

1階のバーカウンターでも常連さん達が『本当に来るの?』『10人が6人とか7人になるんじゃないの?』という話をして笑っていた。

そうこうしている間に2階のお客さんは誰もいなくなった。

せっかくだから仕切りを外してフルに準備しておこう。

『それ、ちょっとイヤみじゃない?』と言う声を聞きながらも、テーブルをセッティングした後に物置きから椅子まで引っぱりだして18席用意した。

さすがに少しイヤみかも知れない......。

来るか来ないかわからないのに宴会なみのセッティング。

それから間もなくしてオーナーは一人でやってきた。

まさか誰も来ないの.....?

そんな事を聞くわけにもいかないが、すぐにお客さんはやってきた。
ああ、いつもの方達ね。

2階に上がってもらってすぐに他のお客さんがやってくる。
『1階は満席だから断らなきゃならないなあ』と思っていると、その方達も一緒らしい。

意外に人数が集まるなあと思う間もなく、次から次へとお客さんがやってくる。
おいおい!一体、何人来るんだよ?
しかも何の集まり?

結局、集まったのは19人、ん?20人かな?(よく把握してない)



深夜2時に突然こんな人数はありえないだろ!
大体にして『10人ちょいって言ったじゃん!』
それをオーナーに言うと「だって全員来るって思ってなかったし....。」

とにかくオーナーの強運で席も準備出来て宴会スタート。

オーナー、カナちゃんと3人態勢なので、ドリンクやフードの準備はスムーズに出来たのだが困ったのは追加オーダーの後。
とりあえず、プントの一杯目はテーブルチャージ込みの1000円。
その後はドリンクによって値段は変わるのだが、誰が何を注文したのかなんて把握出来るわけもない。

間もなくして最初に帰るお客さんが「いくら払えばいい?」と言ってきた。

オーナー「2000円くらいで」

だと思いました。
会計が不明瞭な時にオーナーがもらう金額は2000円から3000円である。

お会計が終わった後なので書くが、この後に追加オーダーがあったとしても一人2000円。
飲めば飲むほど得をする。

やがて1階バーカウンターにも人が集まりだしたので2階を少し片付けに行く。
知り合いがいたので何の集まりか聞いてみると、誕生会と送別会という事で飲んでいるらしい。

こうして突如深夜から始まった宴は4時近くまで続き、送別される方の挨拶と三本締めで長い長い週末が終了。

多少時間が遅くなるのも今さら構わないし、たまにこういう集まりもいいなと思う。

とりあえず今回はオーナーの強運に助けられたが、次回はぜひご予約を。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
20人以上の時は15分前に予約します(笑)
P@パノーマル 2009/03/31(Tue)08:11:35 編集
無題
以後気をつけますww
109109 2009/03/31(Tue)15:52:48 編集
無題
コメントを返すヒマさえありませんでした。

実はこの事がキッカケでいいアイデアが浮かびました。

オーナーに予算を申請しようと思ってます。
簡単な事ですが突然の大人数に対応出来るいいアイデアだと思うのですが......。

それまでは30分前に予約お願いしますw
Punto Rosso 2009/04/01(Wed)13:22:04 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[04/08 在特会]
[12/09 Punto Rosso]
[12/09 tamamariko]
[11/16 Punto Rosso]
[11/15 tamamariko]
プロフィール
HN:
Punto Rosso
性別:
男性
職業:
一応、バーテンダー
自己紹介:
036-8194
青森県弘前市北川端町2-1
0172-33-2889
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]